仕事Q&A

  • Q. 教育・研修制度について教えてください。
    内定者研修、新入社員研修、販売基礎研修、運営基礎研修など段階に合わせて研修を行い、店舗運営の基礎知識を丁寧に時間をかけて教えていきます。
  • Q. 未経験でも活躍できますか?
    新卒者が多いため、ほとんどが未経験者です。店長・副店長などの役職者もほとんどが新卒者で、未経験から活躍しています。
  • Q. ノルマはありますか?
    個人のノルマはありませんが店舗ごとに目標があり、チームで目標を追いかけています。
  • Q. 賞与はありますか?
    年2回あります。業績と個人の評価に基づき付与します。
  • Q. 退職金はありますか?
    3年以上の在籍者に対して退職金があります。
  • Q. 社割制度はありますか?
    社員販売制度があります。お得な家具をさらにお得に購入できます。
  • Q. 年収例を教えてください。
    【総合職の場合】
     ・大卒2年目:380万円~400万円
     ・大卒3年目:415万円
     ・副店長:530万円~580万円
     ・店長:700万円~900万円
  • Q. 残業はありますか?
    担当を持つようになると展示などで閉店時(20時)まで接客や作業をすることがあります。
  • Q. 休暇について教えてください。
    年間休日は100日ですが年間で4日間以外は週休二日制です。
    1年単位の変形労働時間制を採用しているため毎年若干の違いがあります。
    【リフレッシュ休暇制度】1週間まとめて休暇を取得できます。
    【慶弔休暇】結婚時には6日間の特別有給休暇が取得できます。
  • Q. 休日出勤はありますか?
    会議などで出勤になることはありますが、その場合は代休を取得していただきます。
  • Q. 職場の雰囲気について教えてください。
    若い社員が多く、20代、30代の上司と友達のような関係性です。
  • Q. どのような性格の人が多いですか?
    明るい人、おとなしい人、いろいろな社員がいます。休みには気の合う同僚とゲームをしたりすることもあります。
  • Q. 出産や育児に関する制度はありますか?
    産休・育休制度があります。
  • Q. 希望の職種に配属されますか?
    本人の希望と適性を考慮して配属します。多くの職種を経験することもできるので、働きながら自分にあった職種を見つけることができます。
  • Q. 転勤はありますか?
    エリア社員は転居を伴う転勤はありません。
    総合職は転居を伴う転勤もありますが、会社が借上げアパートをご用意。毎月4万円の住宅補助が得られます。
  • Q. 将来的に職種の変更はできますか?
    専門職として固定する場合もありますが、総合職では家具の知識を身に付けるために、様々な担当をしてもらいます。販売、事務、広告宣伝、配送、仕入など、適材適所の配置もあります。幅広い仕事を経験しながらチーフ、副店長、店長へとステップアップしていただきます。
  • Q. 中途社員の割合を教えてください。
    正社員の約35%が中途採用者です。新卒・中途の垣根なく様々な方が活躍しています。
  • Q. 車通勤はできますか?
    可能です。ほとんどの社員が車通勤で、駐車場も無料です。
  • Q. 男女比はどのぐらいですか?
    正社員は男性76%、女性24%で、パートの方も含めると37%が女性です。重い家具などの運搬は男性がメインで行い、女性は主に販売や事務など、うまく役割分担をしながら業務にあたっています。